RSSリーダ その3

MacとAndroidのRSSリーダの話。
RSSリーダ
RSSリーダ その2
の続き。
iOSやWindowsの方はごめんなさい。

私のRSSリーダへの要求仕様は、
- Feedlyを介してフィードや未読・既読、★などが同期できる
- Pocketに簡単に記事が送れる
- (Macでは必須)スマートフィードに対応
というところ。


Macでは、
RSSOwl - Powerful RSS / RDF / Atom News Feed Reader with Google Reader Synchronization
を使っていましたが、Feedlyとの同期が実現せず、残念ながら私の中では二軍落ち。時々立ち上げて、新たに読むようになったフィードや削除したフィードのメンテナンスをするくらい。

現在使っているのは
ReadKit - Have all your reading in one place
OSX上で動いてFeedlyと同期できてスマートフィードが使える唯一のRSSリーダではないかと思います。

使い始めた頃は完成度はかなり低く、フィードの読み込みが終わらない、読み込みを延々と行った挙句に異常終了する、表示がおかしくなって終了もできなくなる、スマートフィードの検索が変、など散々な出来。
それでも、徐々に良くなってきて、最近行われたメジャーアップデートではカスマイズ機能も増えて、Bugもかなり直りました。

でも、ユーザーインターフェースのセンスが悪いのはそのまま。
例えば、スマートフィードの削除をメニューを選ぶだけで即実行してしまう。普通「削除していい?」という確認ダイアログくらい出すだろう。メニュー選択なんて、勢い余って間違ったところを選んでしまうなんてよくあること。お陰で、苦労して作ったスマートフィードの書式を何度失ったことか。
例えば、記事を選んでリターンキーで、該当のWeb記事を読み込むのはよいとして、もう一度リターンキーでRSS表示に戻らないのはセンスが悪いとしか言いようがない。リターンキーの代わりに「O」キーでも同じことが出来るのですが、こちらはもう一度「O」を押せばRSS表示に戻ります。前のバージョンではリターンキーもトグル動作したのですが。Bugなのか仕様なのかわからない変更です。

ReadKitでは「後で読む」系サービスの閲覧も出来るのですが、こちらもイマイチ。
私はPocketを使っていますが、ReadKitの一番の難点はUntaggedをサポートしていないこと。
WebブラウザやRSSリーダからPocketへ記事を放り込みますが、そのとき大抵Tagは付けません。後からUntaggedの記事(=最近入れた記事)だけ表示して、読みながらTagを付けていくのが常ですが、
ReadKitだとタグが付いていない記事、という分類(や検索)が出来ないので、私には実用性がありません。Untaggedは標準ソフトのPocketでも出来るのに。

有料ソフトウェアなのにBugレポートをしても全く返事をよこさない、など、サポートも決して良いとは言えません。すぐBugを直せとは言わないけれど、とりあえず「メールを読んだよ」くらいの返事は欲しいもの。売り物なんだから。
何か貶してばかりですが、OSX上で唯一私の必要条件に合っているソフトですからねぇ……他があれば考えたいけど。


Android上では、相変わらず
gReader (Google Reader | RSS) - Google Play の Android アプリ
を使用中。
gReaderの難点は、設定画面がわけわからないこと。「自動的に閲覧モードを開く」という項目で、選択肢が「無効」「有効」「通常のみ」って、最初の二つはわかるけど、最後の「通常のみ」って何?とかね。
私は基本、家でネットワークにつないだ状態でしか使わないからいいですけど、それでも時々、不要なキャッシュ取り込んでない?とか心配になる。
実は英語のマニュアルを読むと、結構スッキリよくわかるところも多いです。それでも疑問は残るのですが。

動作が多少もっさりしているのも欠点ですが、時々「キャッシュをクリア」を選んで空にすると、体感速度が変わります。ただ、スタンドアローン(どことも同期していない)で使っていると、機器の中の記事が全部消えちゃいますから御注意を。Feedlyなどと同期しているならば、またFeedlyから記事を拾ってきてくれるので大丈夫ですけど。

JustReader News - RSS - Google Play の Android アプリ
も一時試しました。
設定もわかりやすいし、動作もキビキビ。
結構良かったので乗換を真剣に考えたのですが、致命的だったのは★印の同期が一方向なこと。
JustReaderでOn-Offした★印は、Feedlyに反映されるのですが、他のソフトでOn-Offされた★印は、Feedlyに反映されても、JustReaderには反映されません。「この記事はタブレットで読みたい」「これはPCで読みたい」「読み終えたら★をoff」とかを★印を介してやっているので、これではダメ。実際こういう場面がすごく多いわけではないのですが、「この印はちゃんと付くか?」とか、気にしながら操作したくない、というところです。

★印の件がなければ、結構いいと思うんですけどね。


