子供が多過ぎる

昨日の「聖職」つながりというわけではないのですが。

年齢確認にキレてコンビニのレジ破壊 63歳非常勤講師逮捕  ― スポニチ Sponichi Annex 社会

中学の非常勤講師(って今はあるんですね)63歳が、コンビニの年齢確認に切れてレジを壊して警察を呼ばれた、というお話。

ほらね、教師なんてこんなもん、という私の教師不信の話はここでは置いておくとして、
まぁ、確かに年齢は20歳を超えていたようですが、中身(人間性)は、お子ちゃまだったみたいですね。
だって、気に入りないことがあったら物を壊すのって、子供以外の何者でもない。

コンビニの店員はマニュアル通りにやっただけで、それで怒られてもね。
「マニュアル通りなんて、もう少し人間性のある接客をだねぇ〜」とか、またどこかの『識者』が言うだろうけど、勝手にマニュアルを変えられても困るだろうし、抗議するなら店員じゃなくてマニュアルを作った本部だろう。
そりゃ63歳を20歳以下と見間違えるとは思えないけど、「そう見える人」と「見えない人」を区別するような接客をしたら、それはそれで問題でしょう?例えば、本当は19歳の娘を29歳だと思って訊かなかった、とかね。団塊権利意識オヤジと違って若い子はその場でレジ壊したりしないだろうけど、「アッタマ来ちゃう、もうあそこ行かない」ってTwitterに書かれても仕方ない。
そういえば、米国で酒を買うと年齢確認されるけど(日本人は若く見えるから)、ある時、三十代の日本人夫婦三組でワイナリーに行ったところ、二人の奥さんは何も訊かれなかったのに、一人だけ年齢確認されたということがあったそうな。三人とも似たような歳だっただけに、その後、みょーな空気になったとか(^^;)
だから、そう見えようと見えまいと、何があろうと無条件で訊いちまった方が安全なんですよ、店の側も客の側も。

そういうことも含めて、変な店員いじめをしないってのが、本当の大人だと思うんだけどね。

