FC2ブログ

世襲はいけないんだそうだ

16日に解散になって実質的な選挙に入った途端、「世襲はいかん」「自民党は世襲議員ばかりだ」と民主党議員がテレビに出るたび必ず言い続けている。
きっと「民主党に跳ね返ってこない自民党への攻撃」で、一番お手軽なのがこれなんだろう。

わかりやすい奴だ

「年金」「ガソリン税」「普天間」「日中、日韓」「子ども手当」「政治資金」……何を言っても
♪ぶーめらん、ぶーめらん、きっと、あなたは戻ってくるだろう~~
だからね。

でも、民主党政権 初代総理大臣って親子二代で総理大臣だったんじゃなかったっけ?
二代目総理大臣の息子さんって御職業はなんでしたっけ?
三代目の野田さんはどうだか知りませんが。
結局同じやん。
「だから一代目、二代目はダメだったんだ」という主張かもしれませんけど :-p

日本で(世界で)一番大きな自動車会社の社長さんは、会社の名前と苗字が同じですけど、経営環境が悪いので大変そうですが、それでもちゃんと黒字を出しているけど。
二言目には改革が進まないと批判されて大赤字を出している、かつてカリスマ創業者がいた三つの電機会社は、今は世襲じゃないけど、大変なことになっているようです。

「世襲だからだめ」は「世襲がよい」と同じくらい馬鹿げた主張です。
世襲に良いところも悪いところもあるし、世襲じゃないところにも良いところ悪いところあります。
結局のところ、血縁の有無に関わらず、良い人なら任せればいいのだし、ダメな人なら任せなければよいだけです。

さらに政治家について言えば、いくら世襲させようとしたって選挙で落ちてしまえばダメなわけで、「世襲がダメ」という主張は、実は自民党批判ではなくて、そんなダメな人を選んだ有権者を非難しているわけです。
まぁ、有権者はダメですよねぇ。なんたって民主党に政権任せちゃったくらいなんだからさ。