FC2ブログ

迷惑だからやめてくれ

以前
こちら
にも書きましたが、
今を去ること30年ほど前に、自転車競技をしていました。ロードレースではなくてトラックレース。なので昨今世間を騒がせているピスト車にも(勿論トラック〜つまりは競輪場〜で)乗りました。

ピストバイク悪質運転、動画サイト投稿機に摘発 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

普通の自転車だと、フリーギアと呼んでいた(正式にはなんというのか知りませんが)仕組みで、ペダルを止めても車輪は回り続けますが、ピスト車にはこのフリーがついておらず、走っている限りはペダルを漕ぎ続けなくてはなりません。またペダルを逆に回せば車輪は逆回転します。

ピスト車には基本的にはブレーキがついていません。ペダルを逆回転させることでブレーキの代わりをします。でも、想像できる通り、そう簡単には止まりません。というか、ちゃんとした訓練を受けて、そこらの女の子のウエスト並の太ももをしていないと膝をぶち壊します。私が乗った時にも、基本的はブレーキをかけることは考えるな、と先輩に言われていました。

そんなものを、そもそも公道で乗ろうなどとするはどうかしていると思うし、さらにそれを「かっこいい」と思うなんてどうかしている。確かにスタンディングで信号待ちとかしたら早く走れて便利だけど、ブレーキ無しではスピードを出せなくて軽快に走れず、文字通り本末転倒。

自転車好きとしては、こんなファッションだけの連中が自転車乗りとして幅を効かせることは迷惑以外の何物でもないし、警察は遠慮無く捕まえて二度と自転車に乗れないようにして欲しいくらいだ。
全く迷惑だから、とっとと次の「トレンド」とやらを追って、どっかへ行ってくれないか。

スポンサーサイト