FC2ブログ

「そんなの関税ねえ」

「そんなの関税ねえ、そんなの関税ねえ、はい、TPP」。インターネットの中でそんな駄じゃれが出回っている。元は数年前に流行  :日本経済新聞

「あの」日本経済新聞によると、インターネットの中で「そんなの関税ねぇ」という駄洒落が流行っているそうだ。
……まぁ最近忙しくてインターネットで遊んでないけど、そんなの聞いたことないなぁ、と思ってたら、
Goolgleで「そんなの関税ねぇ」を検索した人がいて、11月11日で600件余りだった、という報告。
試しに今検索してみると1300件余り。ただし増えた分は、皮肉にもこの日経の記事を受けてのもの。
いずれにしても、Googleの検索で1万件以下は誰も知らないに近い。
ちなみに、11年の新語・流行語大賞にノミネートされたもののうち、私も私の周りでも使っているのを見たことも聞いたこともなく、このノミネートで初めて知った「エダる」ですら、7万5千件ヒットする。

もっとも、日経は「出回っている」と書いただけで、「流行っている」と書いたわけではない。
でも「物まねやパロディーが生まれれば人々に定着した証拠」とも書いている。
ほー、TPPは定着したんですかい、ほー。

マスコミが、間違いを書くならともかく、嘘を書くようになったらおしまいだ。
私自身はTPPは危険だと思っているためか、この報道は悪意すら感じる。