FC2ブログ

風邪ひいた

先々週の金曜日、9月30日朝、目が覚めると強烈に喉が痛い。げげっ、と思いながら、どうしても外せない仕事があったので会社へ。夕方には発熱してぼーっとしたまま帰宅。
翌日には、喉が痛く、咳少々、くしゃみ鼻水、微熱、頭痛少々と、フルコース状態になったので病院へ。
帰って来たら寝ればいいものを、こんなことにはまって夜まで作業。
日曜もこんなことして夜までフル稼働。
お陰で(?)月曜には会社休みました(あーあ)。
火曜には病院の薬が尽きたのですが、今日も咳と鼻水で風邪ひきさんのままです。ずいぶん良くなりましたけど。

実は春頃から蕁麻疹で薬を飲んでました。
蕁麻疹というのは要はアレルギー疾患で、何かに反応して肌が赤くなってカユカユになるもの。反応する何かは「日に当たった」「寒い」「暑い」「擦った(強く押した)」「ホコリが付いた」など。私の場合は「なんでもかんでも」。つまり薬が切れれば体中あちこちが赤くなってカユカユになる。もっとも薬は二日に一度くらいで十分なのですが。
ところが、風邪を引いて以来、蕁麻疹が出ない。最初は風邪薬の成分が効いているのかな?と思ったのですが、風邪薬を止めて5日以上経つけど、まだ大丈夫。
蕁麻疹の医者には「症状が出たら薬を飲む様にして、少しずつ薬を飲む間隔を広げて」と言われていたので、これ幸いと薬を飲んでない。

もしかして、
寄生虫への免疫が暴走して花粉症になったように、
風邪へ抵抗するのに忙しくて、蕁麻疹はお留守になっている?
スポンサーサイト