FC2ブログ

恩田陸『Q&A』


Q&A (幻冬舎文庫)Q&A (幻冬舎文庫)
(2007/04)
恩田 陸

商品詳細を見る


大型ショッピングセンターで突然人々が混乱に陥り、死者69名 負傷者116名の重大な事態に。何が起こったのか?事故か?事件か?、というお話。
タイトル通り、全編質問する人とそれに答える人という構成で、短編連作のように進みます(一部例外がありますが)。

残念、という感じ。
最初の半分弱くらい、事件(事故?)の当事者にインタービューするという段階はとても面白い。
一つは事件・事故の原因は何か?という謎。もう一つは、このインタビューをしているのは何者か?なんのためのインタビューなのか?という謎。原因も経過も判らない中、断片的に起こった事実が見えてきたり、同じ出来事でも見る方向から示される事実が違ったり、それぞれの人の感じ方だったり、そんな重なり合いに、どんどん惹きつけられる。
ところが、休憩じみたワンセクションがあった後、今度は「事件で妙なことになった人達」の話になっていく。インタビューする側も前半とは明らかに違う人達。前半で感じられた二つに謎も「解かれる」という状態とは遠くなり、宙ぶらりんのまま、掟破りに近いような妙な感じでポンと解答が投げ出されます。

少々酷なリクエストかもしれませんが、終始一貫した形式で、読者に「こうじゃない?」と考えさせて欲しかった。上手い作者だけに出来ると思ったのですが。最後は息切れ、という感じでしょうか。

Read more...

スポンサーサイト