FC2ブログ

「大型連休はボランティアに」

「大型連休はボランティアに行く人が多い」との報道。事実なんでしょう。確かに長い休みを取れないサラリーマンには、会社(同僚)にも迷惑をかけずに行けるチャンスですし。
行かれる方は気をつけて、無理せずに、出来る範囲で。

一方「被災地とは関係ない地域の観光地でも、客が来なくて悲鳴が上がっている」という報道。
こっちも事実なんでしょう。実際、関東から電車で行ける某有名温泉地のホテルの予約状況を見たら、GW中でも軒並み空き有り。いつもなら考えられない状態。

うちでは夫婦揃って人混みが嫌いなので、世の中の休みには遊びに行く予定を立てないのが普通なのですが、空いているならば行ってみるか、という気もちょっと起きたのですが、

GWに遊びにいくのを止めたところで、誰の得にもならないので「自粛」なんてつもりはサラサラないのですが、
「ボランティア」の報道がされている中で遊びに行くというのは、それが観光地の人の役に立つことだと分かっていても、なかなか後ろめたい……
ボランティアに行く人も、それを報道する人も、客が来なくて困っている人も、その報道も、全部事実だし悪いことはないのですが、それを跳ね返して遊びに行くには根性がいる、という現状も、なかなか困ったところだ。

奥さんに話したら、余震で帰れなくなるような遠くへ行くのはイヤ、と言われてしまい、
多分この計画は頓挫するでしょう。

スポンサーサイト