FC2ブログ

ひどいなisweb

今日メールボックスを開いたら、「isweb ベーシック サービス終了のお知らせ」なるメールが届いている。

約一年程前、自作ソフトTeleManiaの配布・設置場所を探して、「iswebライト」というinfoseekのやっていた無料ホスティングサービスを使うことにしました。

ところが1年5ヵ月後、9月に「インフォシーク iswebライト 終了のお知らせ」というメールが届いて、10月末にはサービスを止める、とのお知らせ。細かいことは端折りますが、単なるソフトウェアの配布だけでなく、iGoogle Gadgetの設置場所としても使っていたため、かなりのショック。それまで使っていただいていたユーザーさんに、Gadgetを入れ替えていただかないといけない。アナウンスなども行いましたが、気づかないまま使えなくなってしまったユーザーさんも多くて、ずいぶん御迷惑もかけてしまいました。

これはいかんと、今度は有料の「isweb ベーシック」を使うことに。年間使用料6300円なり。
そして今度は7ヵ月後の今日、またこんなメール。
なんかデジャヴで、何度もメールの日付を確認してしまった。

そりゃビジネスの都合でサービスをやめてしまうこともあるでしょうけど、こちらは一年6300円前払いで借りたのに、半年使ったところで返金も無しに追い出されるわけで、とても納得が出来ない。
Google Gadgetの設置場所として使っている関係で、また新しいバージョンを作り引っ越さないといけなくて、またユーザーさんをに迷惑をかけてしまうし。
「ライト」を閉じるときに「ベーシックは継続します」なんて誘導するかのようなことを言っておいて、半年強でやめるなんて、釈然とせず、「詐欺的行為?」と思ってしまう。勿論、そうではないとは分かっているが。
しかも「ライト」の時もそうだったが、期日が来るとガサッとWebページを削ってしまって、引越しの案内なども表示できない。

以前書いた通り、TeleManiaはラジオ番組表が表示できないというトラブル中&打開策見つからずで、著しくモチベーションが下がっているところに、
この仕打ちで、かなりへこんでます。
ああ、どうしようかなぁ。もうやめちまうか、TeleMania
代わりのものもあるしね。

スポンサーサイト