FC2ブログ

K-POPブーム?

ずいぶん前のことですが覚えている方も多いでしょうけど、
某TV番組で好きな鍋ランキングなるものを行ったところ、全世代キムチ鍋が一位になったこと。
全世代?キムチ鍋好きですよ私も。でも全世代が好きとは思えないけど。すき焼きだって好き。ただうちの奥様が好きじゃないので、家では食べないけど。
子供の頃、辛過ぎる食べ物は成長期の身体に悪い、と決め付けられて食べさせてもらえなかった。そんな家庭も今でもあるのでは?ないか。

さらにその前、同番組。
ピザハットの人気メニューランキングでは、一位はプルコギピザ。
プルコギピザ?食べたこと無いから味にはコメントできないけど、プルコギを食べたいなら、ピザじゃなくてプルコギ直接食べたら?
しかも御丁寧にも、ピザハット自身のWebページのランキングと違っている……

さらにその前のニュース。
どう見ても数百人がいいところの群衆に「某K-POPアイドルを見に数千人が……」なんて報道。

さて、この局の子会社に楽曲の著作権を管理する会社があります。元々はドラマのテーマ音楽とかの管理を行っていたのですが、最近は使われた主題歌なんかも扱っているし、さらに言えば番組に使われた記憶がないような普通の曲も扱っている。もしかしたらマイナーな番組の主題歌に使われたのかしれません。ワイドショーなんて月替わりで主題歌が変わったりしますしね。
この会社が権利を持っている曲を調べてみると、最近話題になっている(と言われている)K-POPアーチストの名前がずらりと並んだりする。なるほど、ニュースやワイドショーで「K-POPがブーム!!」ってやるのはこういう訳ね、と見えてくる。
いや、真相は知りませんけど。

今までもテレビ局では、自局が噛んだ映画公開に合わせて、朝から晩まで主役の俳優が出ずっぱり、というのはよく見かける風景。テレビ局は放送局で、放送局は放送法で不偏不党を義務付けられているんですけどね。だからこんな条項やめちまえと私は思っているけど。
でも、まぁ、このケースは見ている側も「宣伝だよね」と分かっているので、罪は(多少)軽いかも。

でもK-POPや韓国ブーム煽りは、多くの人が宣伝だと気付かないんじゃないでしょうか?
別に個人が好きなのは全然構わないのですよ。私も正直なところ二十歳過ぎているのにガキ臭い高校生にしか見えない今の日本のアイドルよりは、K-POP系の大人っぽい娘の方が好きです。
ただ個々人が好きなだけだと、お金儲けしたい人には効率悪くて仕方ないのでしょうけど。

まぁ、証券会社が密かに自己売買で仕込んだ銘柄を、ある日突然レポートにポジティブに載せて値を吊り上げ、群がる素人たちに せっせと売り払って利益を出す、というのはこの国では頻繁に行われていることです。
勿論、証券会社は、レポートと自己売買とは部門が違います、と主張しますけどね。

というわけで(?)
物事には裏がある場合も多いので、なんか感覚と合わないなぁと思ったら、疑ってみることも必要でしょう。
もっとも、仕掛けた人の有無と個々人の好悪は別です。つまり、いくら仕掛けられたブームでも、気に入れば、それはそれでいいとは思いますけど。

そんなK-POPブーム(仮)も、震災と原発で来日がパッタリ止まり終了~~ですけど。
スポンサーサイト