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ダイエット

今を去ること3年半ほど前、それまで健康診断で無事故無違反(?)だったのが、急に三項目ほど再検査に。二つは疑いが晴れたのですが、やっぱり一項目はだめで、このまま行くと痛風になりますよ、と医者に脅かされてダイエットを開始。
林檎ばっかり喰い続けるとかやるのは気が滅入るので、ごくユルく始めたのはこちらのレコーディングダイエット
とは言っても、そんなにキツキツではなくて、まずは毎日体重を測ってExcelに記録してグラフを描く、ということから。
そのうち食べたものの記録を始めて、その食べたもののカロリーを調べ始める。今はインターネットがあるので、カロリーを調べるのはとっても簡単。Google様に「山菜そば カロリー」と打ち込むと御神託が下ります。それで気づくのは、結構同じ食べ物でも掲載しているWebページによってカロリーが違うのね、ということ。まぁ、カロリーを調べるのが目的ではないので、そこらへんは適当に一番高く書かれている数字を採用。盛りが多い店なら1.1倍したりして。
こんなことをしていると、何となくこの食べ物はこのくらいのカロリーなんてことがわかってくる。
次に判るのが、人間の身体って実に低燃費に出来ているということ。茶碗一杯の御飯分を消費するのに何キロ走らないといけないか、ジムでカロリーを消費してダイエットなんて夢のまた夢だと悟る。

そんなこんなで、月に1Kgくらいのペースで落として、8Kg落としたところで停滞し始める。その後も記録は続けたのですが、ほとんど変わらず。
とりあえず、当初の目的の痛風の危機は回避成功。
そんなに一生懸命やったつもりもないし、すごく食事を我慢したつもりもない割には、効果はありました。

ところが、去年12月に体調を崩したり、忙しかったり、宴会が多かったり、さらに大風邪をひいて寝込んでカロリーの前に体調回復、なんて調子で体重を計るのをサボっていたら、見事、太りました、+3Kg。ここ三年間で最高体重。ちょっとびっくり。
早速ダイエット再開。記録を取り始めました。
さて今度は戻すのにどのくらいかかるかな?
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