FC2ブログ

リラックマの恐怖

リラックマ、というキャラクターを御存知でしょうか?グッズも多くて、女の子たちがカバンにマスコットを付けていたり、うちにもおまけでもらった食器が何点かあったと思います。

このキャラクターなんですが、何だと思います?
これの姿形をカワイイと思って買っている大部分の方は、「リラックマというクマがいて(勿論、本当にそんな種類の熊がいるという意味ではないですけど)、それを型どったキャラクターグッズ」と思っているでしょう。キティという猫を型どったキャラクターグッズ、と同じような意味合い。

実はちょっとだけ違っています。
リラックマというクマ」ではなくて「リラックマというクマの着ぐるみ(もしくはぬいぐるみ)」を型どった、キャラクターグッズ、なんです。
つまり、リラックマは「生き物」ではなくて「着ぐるみ(ぬいぐるみ)」という設定。
もう少し詳しくいうと「都内に勤める25歳OLのところに、いきなり現れて勝手に同居を始めた着ぐるみ」が「リラックマ」なんです。

……なかなかシュールです。
着ぐるみだけに中に何か入っています。入っているのが「綿」であれば ぬいぐるみですが、もしかしたら「盗聴器」が入っているかもしれないし、「変態オヤジ」が入っているかも!!
彼女には着ぐるみに見えているけど、押しかけ同居したのは、本当はクマのような彼氏なのかもしれない。それじゃ萩尾望都の『イグアナの娘』か。ろくに働いている様子がないから彼氏としてどうなのよとは思うが、そこは個々人の価値観の問題だし。

なんて考えると、なかなか奥が深く、ちょっと怖い。
スポンサーサイト