FC2ブログ

Panasonic BQ-CC08


Panasonic 単3・4形ニッケル水素電池専用急速充電器 BQ-CC08Panasonic 単3・4形ニッケル水素電池専用急速充電器 BQ-CC08
パナソニック

商品詳細を見る

BQ-CCって何?という感じだと思いますが、Panasonicのニッケル水素電池の充電器です。
元々、三洋電機のニッケル水素電池を使っているのですが、もう数年経つものでメモリ効果が出てきて少々お疲れへばり気味。
そこへ来て最近使い始めたApple MagicMouseが大飯喰らいで、へばりが出てきた電池だと一週間もたない。新しい電池を買ってもよかったのですが、ダメもとで、メモリ効果を緩和する放電機能(リフレッシュ機能など名称はいろいろ)付きの充電器に買い換えようと店に行きましたが、三洋電機は充電池事業を売り払ってしまったためか、お店には単純機能のものばかり。
替わりに多くなったのが三洋電機と関係も深いパナソニック。
「電池クイック診断機能」「ていねい充電で弱った電池も回復」などの謳い文句に、
本当は電池と充電器は同じメーカーの方が望ましいのですが、リチウムイオン電池ほど危なくはないだろうと、購入。

使ってみると、なるほど、従来使っていた充電器よりは電気が入る。4-5日しかもたなかったのが、徐々に伸びて今は7-8日に一度の充電で大丈夫になりました。

(メーカーが推奨する方法ではありません。何らかの事故が起こっても私は責任が持てませんので、そのつもりで。あくまで私の経験を書いているだけです)

今使っているのはmin 2500mAh(単三型)のものなのですが、今の主流はmin 1900mAh、その代わり充電回数が多くて充電速度が早いタイプのようですね。パナの高容量タイプでもmin 2400mAh止まりで、店頭にはあまりなかったりします。今のへばった奴よりmin 1900mAhの方がもつのかな?
ちなみに、ちょっと前に話題になったApple Battery Charger(勿論話題になったのは「そんなことまでやるんかい、Apple」という方向)に付属の電池も、min 1900mAhタイプです。
スポンサーサイト