FC2ブログ

うちの設定~Opera篇

(Safari篇)
(Google Chrome篇)

OperaはノルウェーのOpera Softwareが開発しているブラウザです。
Mac版が登場したばかりの頃に試したことがありましたが、正式な日本語版でなかったこともあって表示が汚く、うーんという感じで、大して使いもせずに削除しました。その後、表示していた広告を廃止して完全無償化したあたりから使える感じが出てきて、2008年頃に高速化、最近のWebブラウザ速度競争に参戦しても遜色ないものに成りました。
思えば、よくもまぁ生き残ったものです。携帯電話とかのブラウザに進出して、そこから稼ぐようになったのがよかったのでしょう。あと欧州では、各国政府がセキュリティ上の懸念からIEを使わないように呼びかけたり、不正競争防止の観点からブラウザ選択肢を与える命令を裁判所が出したりして、IE以外のブラウザが認知され、Webページでもいろいろなブラウザがサポートされるようになり、PCにバンドルされる(最初から入っている)=PCメーカーからお金が入る様になったことも大きいのでしょう。

Operaは高機能なブラウザで、SafariやChromeでは機能拡張などで実現していた機能の多くはブラウザ自身で実現してしまっています。
その割には動作は軽い。
ただ、メモリの使用量は多め。そして何故かわかりませんが、最近のバージョンでは終了に妙に時間がかかることが多い。時には一分近くかかることも。特にHDDにアクセスなどをしている様子もないので、何をしているのか謎で何か気持ち悪い。
機能追加は、Greasemonkey Scriptとよく似たScriptで行われます。一緒にGreasemonkey互換のScriptも多くが動作します。
手軽だし、人によっては自分で改造なども出来たりするのはいいところですが、これらのScriptをブラウザから管理する方法が用意されていません。例えば、ユーザーへVersionUpを通知をする方法がありません。現状動いていればいいのでしょうが、マメに作者のお知らせなど見てないと機能アップや隠れた不具合などに対応した場合など気づかないまま、ということにもなります。またScriptの設定を変えるのも、ある程度スキルがないと難しい。
初心者は尻込みしてしまうかもしれませんが、Opera自身の機能が高いので、逆にある程度のことまでは誰でも簡単に出来てしまいます。むしろ初心者が高度なことを行い易いブラウザとも言えます。

で、私のところで追加しているもの。

Autosizer
ほかのブラウザだと、ウィンドウより大きなjpegファイルを単独で表示すると、ウィンドウに収まるように適当に画像を縮小してくれて、画像をクリックすると原寸で表示する、という機能が付いていますが、これだけ高機能なブラウザなのにOperaには、何故かこの機能が付いていません。
このScriptはその機能を実現するものですが、実は、私が使っているのはリンクを張ったScriptを他の方が改造したもの。先ほど改造された方のWebページで確認したところ、既に配布をやめてしまっていたので、やもなく、御先祖の方にリンクしておきます。

FlashBlocker
文字通りFlashをブロック(非表示)してくれるものです。例によってfのマークをクリックすると、表示をしてくれます。
作者のページに行ってみたら、ロシア語です(^^;)うーん、私もロシア語のページからダウンロードしたとは思えないので、こちらを紹介した方が親切かな?
ver10.70以降はOpera標準でブロックできるようになるようです。configなんとかを見ると10.63でもスイッチはついてましたが、不幸になるので押さない方いいです(^^;)不用意に押して不幸になった人がここにいます。

iGoogle Compact
Chrome、Safariに入れていたものと同じものです。改造してiGoogleのサイドバーと検索窓を非表示にしています。

Search Term Highlighter
これもChrome、Safariに入れていたものと同じ。Googleで検索して、飛んでいった先でも検索ワードをハイライトしてくれます。

TextURLLinker
これもChrome、Safariに入っている同名の機能拡張と同じ作者によるもの。平文で書かれているURLにリンクを設定します。

YouTube HD Suite
これもChrome、Safariに入れていたものと同じ。YouTubeのMovieファイルがどんな解像度のものか表示時したり、一番解像度の高いファイルを再生してくれます。

他のブラウザに入っていた、
新規Tabコントロールのための機能、
Tab復活のための機能、
前回終了時に表示していたページを再現する機能、
ページ上の文字列を選択して検索する機能、
複数の検索サイトを切り替えて検索する機能、
Referrerをon/offする機能、
などは、ブラウザに機能が用意されています。

良いブラウザなのですが、どうもマイナーな印象です。
でも頑張ってほしいブラウザです。
スポンサーサイト