FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

……失礼しました

採血が鬼門です。
なかなか一発では血管に採血針が入らない。両腕に試されるなどは序の口で、手の甲に打たれたり、最悪のケースだと焦る看護師さんに何度もグリグリされて気持ち悪くなり「もうやめてください」と検査拒否したことも。看護師さん曰く、血管が硬くてツルンと逃げる、とか。子供の頃、身体が弱かったために月に何度も血管注射を打たれていたのですが、子供だから血管も細かったと思うのですが、その頃はあまりそんなことがなかったのが不思議です。当時より今は格段に注射を打たなくなりましたので、全体的に技術水準が下がったのでしょうか。もしかしてこの頃の血管注射打ち過ぎの後遺症が今出ているのでしょうか。
最近はこちらも最初から「すごく入り難いですから(覚悟してね)」と言ってしまいます。すると言われた看護師さんも、プライドにかけて?全力を尽くす?のか、自分の技量に自信がない方は最初から秘密兵器(注射針にチューブがついているもの。何でも針径は通常のものより太いそうですが、細かなコントロールがしやすく刺しやすいとか)を出してきたりして、グリグリやられる回数は格段に減りました。
なんだやれば出来るじゃん。

先日の人間ドックでも、いつものように言ったのですが、この看護師さんは自信があったのか、通常通りにやってドツボへハマる。グリグリやった挙句左腕を諦らめ、右腕へ。こちらも脂汗が出てきたので「ここで入らなかったら諦らめましょう」と断固とした口調で言ったら、やっと例のチューブを出してきて、なんとか一発で成功。
全く、最初からそうしてくれよ。

そして他の検査に進み、血圧を測る時、
「採血しなかった方の腕で測ります」と言われたので、
「両方刺されちゃったんですが」と答えたところ、
「……失礼しました」と言われる。

そもそも私が両腕刺されたかどうかなんて判るはずがないので、彼女の言い方に問題ありません。
こちらも、両方刺された場合にどうしていいか判らなかったので言っただけで、彼女に謝ってもらいたかったわけではありません。
で、「失礼しました」以外の受け答え方って何だろう、と考えたのですが、どうもしっくりいくものが思いつきませんでした。一番無難なのは「最終的にはどちらで採血しましたか?」と訊くことでしょうか。
まぁ、たくさんの人達と流れ作業のようにやっていく一環なので、看護師さんも本気で「失礼した」と思ったわけではないでしょうが。

それにしても看護師・検査技師の力量で、検索の苦痛の度合いは大きく違いますね。
上の採血もそうですが、超音波診断も、下手な人がやると数日腹部に痛みが残ります。前回は上手い方で問題なかったのですが、今回はかなり痛かった。前回は若くて今回はベテランの方だったのですが、顔を見るなり「これは痛そうな人だな」と思ったらその通りでした。
うーん、サドそうな顔、という意味では無いのですが。

医師の結果説明も、最初は「全く問題なしです」で5分で終わりそうな調子だったのですが、胃部X線写真を見ているところで首をかしげ始める。をいをい、不安になるじゃないか。で、結局「粘膜不整」で要精密検査に変更。
「すいません、今日は十数人を短時間で見なくちゃいけなかったので」って、この病院の謳い文句は「画像診断は複数の医師が見ます」じゃないの?みんなで見落としたわけ?結構写真の中央に怪しい場所があるんだけど。
しかも、去年の写真を表示してみたら、全く同じ怪しいものが写っている。つまり去年から変だったわけ。でも去年の判定はA(異常なし)。
「まぁ、癌みたいな一刻を争うようなものじゃないから」と一生懸命言い訳していましたが、なかなか信頼は回復できないと思いますよん。
やれやれ。

Read more...

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。