FC2ブログ

ワケ分からん

年金機構職員、入札情報漏えいで逮捕
(記事にリンクしてましたが、リンク切れになっています)
年金機構の職員が、年金記録の問題を受けて照合作業を行う業者の選定に便宜をはかった、というもの。
そもそもどうして年金照合作業を行わないといけなくなったかと言えば、社会保険庁の職員がいい加減な仕事をしていたから。その不始末の実態解明作業の過程を食いものにするように、社会保険庁改め日本年金機構の職員が不正行為をやらかしたというわけ。

こういうの何んていうんですかね?
一石二鳥?(違うな)
マッチポンプ?(近い?)
一粒で二度美味しい?(ごめんグリコ)

そりゃいつでも不正はしちゃいけないけど、よりによってここで、この案件に関して、ピンポイントでやるか?という感じ。
怒り?いいや。呆れた?それとも違うな。何か表現する言葉が浮かばない。
馬鹿(文字通り馬か鹿)なんじゃないの?ここの職員。え?皆一緒にするなって?そりゃ理性はそう言っているけど、感情は一把一絡げに全員だめじゃんと言っている。
組織って個人の集まりだけど、組織それ自体が持つ雰囲気というか性格というかカラーというか、そんなものってありますよね。こういう奴が出てくるのを見ると、年金機構ってそういうところなんだ……と思わざるを得ない。少なくても、今日のこの事態を招いたのは自分たちだ、という当事者意識が皆無な団体だと言われても仕方ないでしょう。

最近は「モラルハザード」なんて横文字を使って着飾るけど、要するに「ルールが守れないクズ」ってだけじゃん。

情報を受け取った人も元社保庁なようなので、また「だから天下りは」という的はずれなところに論調を流して、肝心なところを誤魔化すのはナシにして欲しい(でもそうなるだろうな)。
そもそも、相手が、外郭団体だろうと、民間だろうと、親兄弟だろうと、OBだろうと、便宜をはかった時点で、一番のグズ野郎は「便宜提供した奴」つまり「日本年金機構の職員」だということをお忘れなく。

もう公的年金なんてやめちまったら?どうせ私等の世代では貰えそうもないし。70歳になって月5千円で「ちゃんと年金支給してます」ってのはなしね。なら自分で貯金した方がいいぞ。
そもそも最後に何がもらえるか判らないまま金を出す商品なんて、世の中で宝くじと公的年金くらいじゃないですか?
既に払い込んだ分はくれてやるから、今後は放っておいてくれないかなぁ……でも中年サラリーマンなんて一番のカモだもんなぁ
スポンサーサイト