FC2ブログ

見つからない食べ物

突然ですが、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」って食べたことありますか?

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

商品詳細を見る

どこかのスーパーの「ツラソウデ ツラクナイス」という間抜けたレシート画像を見て以来、うちでは「つらくないっす」と呼ばれてますが、妻が某コンビニで2瓶買った以降、もう数カ月経ちますが、店頭では全然見かけません。
実は、通勤経路にあるスーパーでは入荷するらしく「お一人様一個でおねがいします」と手書きの札が出ていて棚はカラ、という光景に時々出くわします。週の何曜日にその札が出ているか調べて、と妻に言われているのですが、どうも周期性はなさそう。毎日開店時に行けば、いつかは当たるんでしょうけど、そこまでするものか、という気もするし。
代わりに某ラー油を買ってみましたが、これは完全に外れ。ラー油としての辛さも、食べる旨みもなくて、何かただの赤い油みたい。
つぎに「ぶっかけおかずラー油」なるものを試したところ、これはまぁまぁいける。ただ桃ラーの方が好みだったような気がする。

エスビー食品 ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛 110gエスビー食品 ぶっかけ!おかずラー油チョイ辛 110g

商品詳細を見る

こうなると完全に幻の味が脳内で美化されまくってますので、本物を再び手に入れて「何だ、こんなもんか」と思うまではあきらめられないかも。
ちなみに、
こういうまとめ(アルファモザイク)
というのもアリ。
桃屋のは、味もともかく値段も手頃なところがいいのです。そりゃ600円も800円もするものはうまいかもしれませんが、ある意味ジャンクな喰い方をする食べ物に、そんなにお金をかける気が起きないので。

次に、永谷園のひるげ

永谷園 ひるげ 3食入永谷園 ひるげ 3食入

商品詳細を見る

学生の時からだから、かれこれ二十数年のファンだったりするけど、あさげもゆうげも普通にスーパーに売っているのに、ひるげだけは全く見かけない。地域によるのかな?
一時 上記の通勤途中のスーパーに置いてあって、たまたまだけど、妻もこれが好きで、夫婦共々喜んで買っていたのですが、それもある時期から姿を消しました。人気無いのね……別に赤味噌で味噌汁を作ればいいんだけど、何故か時々食べたくなる。

最後に、カールのうすあじ

明治製菓 小つぶカールうすあじ 14g×10個明治製菓 小つぶカールうすあじ 14g×10個

商品詳細を見る

これも子供のときから好きなんだけど、最近あまり見かけない。どこをみてもカールはチーズ味だった時期が長く続いて、最近は変りダネの味もよくある。例えばラー油味とか(まぁまぁいけます、ラー油味)。月に一度くらい見かけることがあって、そこで買わないと次巡り合うのはいつのことか、という感じ。全く作ってないことはないと思うので、あるところにはあるんだと思いますが。
最近気づいたのは100円ショップのダイソーの、2個で100円のお菓子コーナーに、これの小袋版がいっぱい置いてあること。買いそうになりましたが荷物多数につき断念。

まぁ、今時この日本で、特殊な事情や自ら望んだとかない限りは、食べられなくて死ぬこともないとは思いますが、それでも?それだからこそ?中途半端に入手困難な食べ物って気になったりします。
あと、飽食の時代で、コンビニもスーパーも商品の回転が早い。すぐに消えて行くものに、もののあわれを感じたりして。

いずれも通販すれば入手出来る、というのもの時代の反映か。一方、わざわざそこまで(通販)するほどでも……という思いが、入手のチャンスを減らしているのかも。
スポンサーサイト