うぐいす

毎年この時期に家に居ると、うぐいすの鳴き声が聞こえます。
物の本によると、「ホーホケキョ」は縄張りの宣言、それに続くことがある「ケキョケキョケキョ……」は侵入者に対する威嚇だとか(諸説あるらしい)。うちでは「ケキョケキョ」の方はあまり聞きませんが、それでも時々鳴いているので、やっぱりそれなりの鳥口密度はあるらしい。

同じ様な鳴き方でも、結構個鳥差?がありまして、綺麗に鳴くもの、どうも訛っているもの、鳴き損ねるもの、いろいろ個性があって楽しめます。
今年、うちの一番近くで鳴く子は「ホーホケケキョ」みたいな、ちょっと突っかかったような鳴き方をする。静な中でこれが響くと、結構ププッっと吹き出してしまうことも。
私は土日しか聞けませんが、普段家にいる奥様によれば、春先よりは少しずつ上手くなり、先週は結構太い声で綺麗に鳴くようになったとか。

それでは、とさっき聞いていたのですが、見事に「ホーホケケキョ」でした。
だめじゃんか。
どうやら先週鳴いていたのは違う子だったらしい。
おい、ホケケキョ、そんなことじゃ縄張りを守れないぞ。
もっとも「綺麗に鳴く方が勝ち」かどうかは、知りませんけど。


ねこ

何故かインターネットの中に満ち溢れる猫の動画と写真と話題。犬も少なくありませんけど、やっぱり猫の方が多いような気がします。

どこにいるんだお前。
A Surprise Dinner Guest - YouTube

うごくざる Moving Sieve - YouTube

立ったよ。
Морду, пожалуйста (Face, please) - YouTube

そのうち二足歩行始めるんじゃないのか?
"I Are Meerkat" Cute Kitten - YouTube

大ジャンプ
Cat Successfully Jumps - CollegeHumor Video

決死の大ジャンプ
Kitten fall - YouTube

トリックなのかな?
Kitty eats with fork - YouTube

ワーナーのアニメみたい。
Cat Game fail ! (Original) - YouTube

これってやっぱり好きなんだよね。
MEU GATO NÃO É NORMAL / MY CAT ISN'T NORMAL 1 - Boliche / Bowling - YouTube

見事な足さばき
крутое падение - YouTube
とは言え、本音は怖くて頭から突っ込めなかったんだと思うけど。

ばいばーい
CAT BARELY ESCAPES JAWS (Longer, slow motion version) - YouTube

帰ろうとしないワガママ猫に、犬が……
А ну быстро домой! - YouTube

ちょっと、まったー
ネコのマジ喧嘩 まさかの展開がwwwwwwww - YouTube
一度だけでなく、二度三度みんなで殺到してちゃんと止めるのが、なんとも。

ハグハグハグハグハグハグ
Kitten Nibbles Ears - YouTube

だめだ、この可愛さには勝てない。
5 simpatici gattini - YES CATS - Telefono Difesa Animali - YouTube

これも勝てん。
Dancing Chorus line of Kittens - YouTube

最後に。
Googleの研究していた人工知能が、YouTubeで自力学習した結果、「猫」を覚えた、という話題。
視覚野フル再現に偉大な一歩! グーグル人工脳、YouTubeで「ネコ」を覚える : ギズモード・ジャパン
猫を認識できるGoogleの巨大頭脳 « WIRED.jp
なんでまた、よりによって猫なのか、という気もするが、上の動画を見ると納得せざるを得ない……

動物動画

歩けないの?と思うほど歩かない犬。最後に立ち上がります。
The dog Borat, refuses to go.. - YouTube

本当に楽しんでこういう顔になるのかは、わかりません。
いや、リズムを取っているから、やっぱり楽しんでいるのかな?
Golden Loves Guitar !! - YouTube

ドジ犬
Dog Jump Fail Funny Parsons Russell Flip - HD - YouTube

本当に世の中には、恐ろしいことをする人がいます。
お手柄! 袋に詰められ車道に捨てられた子猫たちを救ったヒーローわんこ | ロケットニュース24
私も、
こんな経験
あります。

これ本当かな?合成じゃない?
Cody the yelling dog - YouTube

ほら、頑張れ
犬と段差 - YouTube

ほら、頑張れ2
Bandit the Corgi vs Stairs - YouTube

楽しそうだけど、歯か顎がおかしくなりそう。
Gymnast Dog Loves The Rings - YouTube

ちょー楽しそう
One happy dog - YouTube

マメなのか不精なのかわからんなぁ
Zoe my dog, a smart yellow lab picks up 3 tennis balls at once and smiles! - YouTube
三ついっぺんに運ばなくても……

テニスボールが好きならば、これではどうだ。
Dog's dream comes true! - YouTube

うーん、もうちょい、ちょい
Dog Vs Pool - YouTube

怖いです、はい。
「水中の犬」の写真が大人気:ギャラリー « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

犬がネコ踏んじゃった
Flohwalzer.mp4 - YouTube
音を聞き分けているのか、飼い主の目線を見ているのか。

この手の動き、実は猫が本能として持っているものです。元々はおっぱいの出がよくなるように子猫の時に行う仕草。それが大人になっても気持ちよかったりリラックスしている時に行ないます。
My cat massaging my dog - YouTube

何故にそんなにラヴラヴなの?
Best Friends / Кот и Собака - YouTube

カッコ悪……
ジャンプに気負い過ぎてカッコ悪く失敗したネコ - YouTube

ネコが手を借りる
=口=當貓奴有時候真的很無言--Migou - YouTube

どうしても入りたい。
どうしてもギターの中に入りたい猫 - YouTube

で、入ったネコが見た風景がこれ(嘘)
ここはどこ? 楽器の中だよ。 : ギズモード・ジャパン

横取り注意
Кот перехватчик. - YouTube

クマって結構賢くて、自分に得になることなら率先して行なったりします。例えば、北海道のクマ牧場(堀に囲まれた敷地内にヒグマが何頭もいるのを見下ろせる動物園)では、ちょっとした芸をすると観客が餌をくれるのを覚えていて、V字バランスをするクマまでいます。
Polite Bear Waves Hello - a waving bear - YouTube

昔、サーカスでこんな風に歩くのを見たような。
Bear Walking Like A Human by MrsMartinez - YouTube

トカゲが本物と思うくらい、ってことなんでしょうか。
Bearded Dragon playing Ant Crusher - YouTube

こちらはカエル。
African Bull Frog ant crusher - YouTube

水族館でやらないように。
Puffer fish chases laser - YouTube

やっぱりこいつは私たちの仲間だ。
Gorilla Pranks Zoo Workers - YouTube

これぞ不屈の精神。
脱走を諦めない赤ちゃんパンダ - YouTube

動物動画

お前はドリフか。
Kitten gets thrown down a loft ladder! - YouTube

うちの秘書です :-)
Fred, the crazy cat, answering the phone - Gato atendendo o telefone - YouTube

何にそんなに興奮してるんだか。
豆柴センパイと捨て猫コウハイ■超反復横跳びとビビリ顔 - YouTube

だって遊んでくれないんだもん。
Clever dog plays fetch with himself - YouTube

中国雑技団所属
Amazing BackFliping Poodle!!! WOW - YouTube

「乗っちゃダメ」という言葉を守ったのかな?
おもちゃを取りたい犬.wmv - YouTube

洪水、長かったからねぇ。お疲れのようで。
หมาหลับใน ฮาๆ - YouTube

おまえらもドリフか。
Two Bears Playing With Hammock - YouTube
予想通りと言うか。

道路の真中であそんじゃダメだよ
Yosemite Bears ORIGINAL - YouTube

高速あひる
Flock of ducks scared to death - YouTube

ペンギン襲撃
Penguins attack! - YouTube

ルームウォーカー
A cute confused bird going the wrong way on an escalator - YouTube

Jazz好き
Jazz for Cows - YouTube

冬眠中らしい。邪魔してゴメン。
Surreywt: Snoring Dormouse - YouTube

からまっちゃったよぉ……
サンダルに絡まった子猫 - YouTube

おまえそれ楽しいのか?
Кошка доигралась - YouTube

猫に括るのはどうかと思うものも多いですが。
BIG CATS vs Laser Pointers! - YouTube

猫じゃないですけど。
The Lion That Plays Football - YouTube

目がでかすぎて、ちょっと怖い。
こんな風に遊んでくれるのも子供のうちだけ。大人になると、猫じゃらしに反応してくれなくなるんですよね
SoySauce - The Scottish Fold McNinja Kitten - YouTube

寝てるよ
わけがわからないよ!すごい場所で寝ている猫たちの写真22枚:らばQ

寝てるよ2
Le Chat qui dort un peu trop profondément ! - une vidéo Animaux.mp4 - YouTube

啼くと家猫とはちょっと違うぞ
Baby Asian Leopard Cat - YouTube

ピアノが二台もありますから、音楽家の家でしょうか。
門前の小僧なんとやら、か?
Nora The Piano Cat: The Sequel - Better than the original! - YouTube

バスケ猫
Funny Cat Playing Basketball - YouTube

「たりぃっ」とか言ってグダグダ歩いている高校生より、姿勢いいかも。
こいつになら「まだ外に犬、いますかね?」と話しかけられても不思議に思わない。
完璧に立ってるネコ - YouTube

やったことはアホだけど、立て直したのが、凄い。
cat balancing on clothesline - YouTube

ちょっとイントロが長いですが、気の高まりなんかを感じるために必要ということで。
風の音をバックに巌流島の決闘みたい。
Cobra-CAT [full length] - YouTube

動く気ないだろう、お前。
キーボードに邪魔しに来る子猫 - YouTube

これまた、どういう効果なんでしょうねぇ?
子守猫
Cat soothing crying baby to sleep - YouTube

この後が気になる。
猫ダイビング大失敗 - YouTube

実は私も一時期こういう格好で寝ていることが多かったそうな。自覚無いんですけど。いくら奥さんが直してもこうなっちゃうらしい。
今はこんな格好では寝ないですけど。
どうしてもこうなるらしい - YouTube

