バランスボール

スポーツクラブなどで見かけるバランスボールは、元々はリハビリ用器具として開発されて、インナーマッスルを鍛える効果があるとか。
最近「腰痛に悩む社長が椅子代わりに使ったら快調になったのをきっかけに、全ての椅子をバランスボールに替えてしまった」なんて、はた迷惑な会社の話題を読んで、私も腰痛持ちなもので、いくら位するもんなんだ?と調べました。
勿論スポーツクラブで使うようなものは、それなりのお値段なんでしょうが、個人向けには2−5千円で入手できることを発見。(スポーツクラブでもない)狭い自宅で運動に使うわけではなく、単に椅子替わりにするだけならこれでもいいだろうと割り切って、購入しました。


EGS(イージーエス) バランスボール ヨガボール ジムボール 65cm アンチバースト仕様 ポンプ付きEGS(イージーエス) バランスボール ヨガボール ジムボール 65cm アンチバースト仕様 ポンプ付き
()
EGS(イージーエス)

商品詳細を見る


私は身長170センチ。昔の人なので足は短め(^^;)。ボール径は65センチでも55センチでも良さそうでしたが、小さすぎたらどうしようもないけど、大きすぎる分には多少空気を抜いて調整できるだろうと65センチにしました。
結果、問題なし。
座って膝が直角になるような高さが良いのだとか。普通の椅子に座って計ってみるのがよさそう。

重視したのはアンチバースト仕様。傷がついた時にボールの皮が一気に裂けると、尻餅をついて痛いくらいなら洒落で済みますが、狭い室内だと頭をぶつけて死にかねません。もっとも、アンチバースト仕様でも一気に裂けた、という報告もあるので、気休めかもしれませんが。

ポンプ付きなので膨らませるのは問題ありません。ただ、おまけのポンプなので、作りはあまり丈夫ではありません。ゆっくり丁寧に扱った方が安全です。
案外戸惑うのが「どこまで膨らませればよいか?」を見極めること。メジャーで球体の高さを測るって結構面倒です。気づかずに膨らませすぎてバーストさせたら鼓膜を破りそう(恐ろしい……)。私が購入したボールでは地球儀の緯度線のように縞状にエンボス(凸凹)がついていたので、北極と南極をメジャーで結べば球の半周を簡単に測れます。65センチの球の半周は、65 x 3.14 / 2 = 102センチなので、時々計って102センチになるように空気を入れます。
ただ初日は、直径60センチ(半周94センチ)までしか膨らませませんでした。表面もパンパンに張っていて、結構怖かったし。その状態で2−3日すると皮が伸びるらしく、ちゃんと65センチまで空気が入れられました。

空気穴にはゴルフのティーみたいなピンを差して蓋をします。ピンの予備も付いてました。
(以下、下品な妄想ですですが)もし尻の下にこのピンがあるような位置で座っていて、空気圧でいきなりピンが飛び出して肛……と妄想すると恐ろしくて、ピンが抜けても絶対身体にぶつからない位置で座ってます。別に使っていてピンが抜けたことはないのですが。

材質の匂いが気になる、という話もよく聞きます。私も最初は気になりましたが3-4日で四散してしまいました。箱に折りたたまれて入っている時に、ビニル同士がくっつかないように表面に何か塗っているのかもしれません。物によっては、いつまでも匂いが抜けないという話もありますし。

案外家の中は尖った物が多くて、ビニルに傷つけないように気を使います。
今の時期だと、電気ストーブとかでビニルを加熱しないように気をつけてます。加熱でビニルは劣化しますし、中の空気が温められてバーストしても大変ですし。
あと、同じ向きでずっと使い続けると、体重で球が扁平します。時々位置を変えてください。するとボールは一時的に安定が悪くなるので、より筋力を使うようになって、一石二鳥です。

使い始めると、筋肉が足りないらしく、結構腰回りがだるくなります。無理しても仕方ないので、普通の椅子と取り替えながら、徐々にボールの時間を長くしています。
座って休みたい、という用途には向きませんが、PCに向かいながら一緒にインナーマッスルをゆる~く鍛える、というのには合っているんじゃないでしょうか。


2013年4月29日追記:
春になり、陽気が良くなってきたので気づいたのですが、
ずっと座っていると結構お尻がムレてきます。ビニルだから仕方ないでしょうね。
尻の当たるところにタオルを一枚敷いて座ると、とりあえず大丈夫。ただ、タオルの材質によっては滑りやすくなるので、バランスを崩してコケないように注意が必要です。


ちょっとセクシャルな話題

少々セクシャル寄りな話題。
その手のものが嫌いな方は、スルー願います。

It's not just bad for your marriage: Cheating on your partner 'can also give you a heart attack' | Mail Online
性交死(腹上死)は男性が多く、奥さんを愛しつつ不倫行為を行った時に、ますますリスクが高い、という研究結果。別な研究では、性交死の90%は男性で、性交死の3/4は不倫行為絡みとのこと。
つまりは、やましいことをするときに心臓がドキドキするが、そのドキドキは本当に心臓に負担をかけている、らしい。

一方、気心の知れたパートナーと同衾することは健康によい、という研究結果。
Why sharing a bed is good for the heart (even if your other half snores!) | Mail Online
なんでもホルモンの出方が違うので、早く眠りに落ちて途中で目を覚ましにくいとか、心疾患などが起こりにくくなる、などの効果があるらしい。

恋に落ちるには、最初は演技でもいいから相手のことを「魅力的」と思い込むこと。
Speed dating study suggests acting like you are in love can lead to the real thing - so is this why arranged marriages work? | Mail Online
「悲しいから泣くわけではなく、泣くなら悲しいのだ」というのは、時々言われること。つまり常識とは違って、実際には行動が感情を支配することが多いとか。
夢を実現するためには、まずは周りに公言すること、という話もよく聞きますね。

はげている人は前立腺がんにかかりやすい、という研究結果。
Bald men are 'more at risk of developing prostate cancer' | Mail Online
男性ホルモン、テストステロンが関係しているのでは?とのこと。
ソースが見つからなかったのですが、以前読んだ記事では、射精回数の多い人ほど前立腺がんのリスクは低くなる、という研究結果もあります。これも精嚢が空の方がよいとのことで、なんとなくテストステロンが関係しそう。

セックスの後の賢者タイム、男は大脳がシャットダウンして眠くなるホルモンが出る、とのこと。
Sorry darling, I just can't help it: How scientists have found out the real reason why many men fall asleep after sex | Mail Online
だから、終わった後に男が寝ちゃっても、それは本能なのよ、というお話。

また、アダルトビデオを見るとき、さほど興奮しているわけではない、という研究結果。
性的な動画を見るとあなたの脳の一部はシャットダウンされてしまう - GIGAZINE

ビール好きは最初のデートでセックスする可能性が高い、とのこと。
Beer drinkers are more likely to have sex on the first date: The surprising questions that reveal the most about a potential lover | Mail Online
ま、信じて痛い目にあっても保証できないですけど。

カナダでの調査では、
一番浮気性の職業は、ITエンジニアで、約11%、とのこと。
Cheating Husband: AshleyMadison.com Reveals The Typical Cheating Husband
なんか日本とは合ってないと思うけど。

全国女性の勝負下着調査結果。
勝負下着カラー日本地図[LC公式]
四国だけ柄物なのはなぜ?

男性の理想のバストサイズ
男性の理想のバストサイズ日本地図!あなたの出身地の男性は…?![LC公式]
男性の巨根信仰と同じくらい、女性の巨乳信仰ってありますが、実際の男の好みは、案外小さいの好きも多いんです。ま、人によります。個人差が大きい。

一方、女性の実際のバストサイズ
平均バストサイズ日本地図[LC公式]

最後は、全くもって信じられない行動。
【驚愕事実】排便中に「うんこなう」とつぶやく人は「宮城県」「秋田県」に多いことが判明! | ロケットニュース24
トイレの中でつぶやくってのが、そもそも信じ難し。ちょっとでも時間があるとつぶやかずにいられないってのは、最早病気でしょう。
以前、トイレで小をしていた最中に同僚の女性からの着信に思わず出てしまって、始末に困った、ということがありました。女性相手に「トイレなんで」と言うのもナンだし、水を流す音が聞こえないようにマイクを覆ったり。

やっぱり食べ過ぎはね

前にもこんな記事があったような気もしますが、
砂糖が脳と身体に及ぼす影響。過剰摂取を防ぐためのテクニックも紹介。 : ギズモード・ジャパン
やっぱり糖分が肥満の原因になるね、という記事。
同じ糖分でも内容を見て判断しないと、などとも書かれています。

一方、健康リスクが高いのは「著しい肥満」だけで、他は似たり寄ったりだという研究結果も。
Body Mass Index, Diabetes, Hypertension, and Short-Term Mortality: A Population-Based Observational Study, 2000–2006
場合によっては「痩せ」の方が「著しい肥満」よりはリスクが高い場合もあるとか。

さらに、肥満とか痩せとかとは関係なく、糖分は頭の働きに害になる、という研究。
Does sugar make you stupid? Study suggests it sabotages learning and memory | Mail Online
果糖は記憶力の低下や脳の働きを鈍らせる、とのこと。
甘いモノばかり食べていると莫迦になる、というわけ。

こっちは、ワイン半グラスを毎日控えると、年間4500人ほどの命が救われる、との研究。
Don't drink more than quarter of a pint a DAY: Oxford study claims slashing the official alcohol limit would save 4,500 lives a year | Mail Online
でも、4500人って少なく無いですか?

こっちは一日4-5杯のコーヒーは死亡率を下げるのに役立つ、という研究。
コーヒーが死亡率を低下? 米研究所が証明_中国網_日本語
うーん、体調が悪くて薬を飲んでいるような人は、コーヒーを避けますよね。そういうのはカウントされてないんだろうか?

で、ポップコーンは身体にいい、という研究。
Popcorn: The snack with even higher antioxidants levels than fruits and vegetables
ポップコーンには大量のポリフェノールが含まれているのがいいんだ、という主張のようです。
ただねぇ……血圧が高くて塩分を控えている人には良くないでしょうし、高脂血症の人にはバターとかよくなさそう。

ノンオイルタイプより、オイル入りのドレッシングの方がよい、という研究。
脂肪分カットのものより、油分たっぷりのドレッシングの方が体に良いらしい : ギズモード・ジャパン
サラダの栄養素を取り込むためには、ある程度の油分が必要、ということらしい。

もうここまで来ると何がなんだか……

食べる量を40%減らすと、寿命が20年伸びる、という研究。
Eating 40% less food could extend your life by 20 years, claim scientists developing treatment for 'disease' of ageing | Mail Online
この40%ってのは、どこを基準にしているのかな。動物実験で40%減らしたらしいけど、人間の基準点はどのくらい?

でもねぇ、食べる量って食欲だけでは決まりませんから。
結婚した頃って、
料理を残しちゃ悪いと全部食べる
⇒全部食べられて「量が少なかった?」と量を増やす
⇒最初に戻る
で、体重激増、という罠にはまったりするし。
結婚十ウン年の今でも、ちょっと多いな、と思いつつ、食べ残すのも悪いなと全部食べたりしているし。

料理を小さく切って出すと、結果的に少量でも満足度が高い、とのこと。
Cut food into small pieces if you want to lose weight | Mail Online
何でしょうね。量が多く見えるから?それとも口が動く量が多いから?

でもまぁ、寿命が伸びてもいつも空腹というが幸せなのかどうか疑問ですし、
悩みは食べて解決! あなたの心身を助けてくれる食べ物12選 / ストレスにはヨーグルト、その気にさせたいときはチョコレートなど | ロケットニュース24
こういうこともあるので、悩ましいところ。

健康関係?

また例によって記事の御紹介。健康関係?

英国の研究者が記憶に関するテストをしたところ、非喫煙者は80%ほど覚えていたのに対して、喫煙者は60%ほどしか覚えていない、つまり記憶力が非喫煙者の3/4ほどしかない、とのこと。ちなみに禁煙した人(喫煙していて止めた人)は74%。禁煙も意味がある、というわけ。
Smokers lose one third of their everyday memory, warn experts | Mail Online

サプリメントの摂取は大半の人で不要、逆効果も 研究 国際ニュース : AFPBB News
そういえば、某サプリメントが関節にいいなんて持て囃されていましたが、実はそんなもの摂取しても人間の消化器官では吸収出来ない、なんて話もありました。

効果の有無とは違う話ですが、
目によいと言われているブルーベリーサプリメントですが、
うちの奥様によると、
「当社は他社とは違う!アントシアニンの多い北欧産ビルベリーを使用!!」と
みんな 謳っている、とのこと。「ビルベリー以外使っているところを見たこと無い」そうな。

週に3日くらい、1日三回くらい、ヌルーくやっています。
まだ腹筋割れてませんが、腰痛が軽減するという予想外の効果が有りました。
腹筋割ろうぜ! 1日5分で引き締まったお腹が手に入る「5分間お腹引き締め運動」の動画が話題に – ロケットニュース24(β)

案外依存度は低かったです、私、はい。
あなたのネット依存度は? 自己評価テストでチェック | あなたの健康百科 by メディカルトリビューン

まぁ、そうでしょうね、きっと。
男性の脳は「女性の裸」を非常に速く処理していることが明らかに – ロケットニュース24(β)

こちらは男性だけではないみたい。
「裸を見ること」の心理学的な意味 « WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム

15分運動すれば、チョコレートを食べる量が半分になるそうな。
Just a 15minute walk a day halves the amount of chocolate you eat | Mail Online
でも、チョコレートって身体にいいんじゃなかったっけ?
チョコレートは身体にいい(ホント?)

帽子をかぶった赤ちゃんや美しい朝日のことを考えると、健康になる。
Thinking of babies in hats (... and other feelgood thoughts) makes you healthier, say scientists | Mail Online
Happyなことを考えると健康になるってことらしい。
でも何で帽子を被った赤ちゃん?

父親が肥満だと子供も肥満になりやすい、という研究結果。
Are dads to blame for unhealthy kids? New study shows obese fathers more likely to have overweight children | Mail Online
母親だったら食生活が似るから、と理屈が付けられそうだけど、父親とは意外。

継続的に犯罪を犯す人は遺伝要因である可能性が高い、という研究結果。
Life of crime is in the genes, study claims - Telegraph
若い頃の犯罪は環境要因が強いけど、年取ってからも継続的に犯罪を犯すのは遺伝のせい?
でもこれ、危険な思想になりかねないよね。

言語によって「肥満」「貯蓄できない」傾向が出る、という研究。
If You're Fat, Broke, and Smoking, Blame Language | Motherboard
曰く、未来形のはっきりしている言語(英語とかギリシャ語)では未来を遠く感じて食生活の改善や貯蓄がすぐにされない、未来形が曖昧な言語(ドイツ語、中国語)では未来は身近ですぐの改善につながる、とか。
ほんとかい?って感じ。ちなみに日本語も未来形は曖昧ですね。

食べ過ぎは、太るだけでなく記憶力も低下して、認知障害になるリスクもある。
Overeating May Double the Risk of Memory Loss, Study Says | Healthland | TIME.com
まぁ、お腹いっぱいだと、細かいことどーでもよくなりますものね。

最後の一個は美味しい、という研究。
So THAT'S why the last Rolo is so hard to part with: Study finds the final chocolate in a pack really does taste the best | Mail Online
「これが最後だよ」と知らされると、その最後の一個が美味しく感じる、とのこと。

酔った時の方が創造的、という研究結果。
It's not just Dutch courage, drinking really DOES give you the gift of the gab (as long as you don't have too much...) | Mail Online
確かに酔った時って、妙に冴えたアイデアが浮かぶことがあります。
もっとも、そのあと飲み過ぎてそのアイデアを忘れちまうんですが :-p

一方、
CNN.co.jp:「赤ワイン健康説」の著名研究者、論文の多数に捏造発覚
そう、変だと思ってんですけどねぇ。

おしりや太ももの脂肪は健康のもと、という研究結果
Why you should love your...BIG BOTTOM: The physical flaws that are good for your health | Mail Online
特に女性は気にし過ぎだったりする。
もっとも、もっと気にして欲しい人は全く気にしてなかったりするんですが。

朝の甘いものはダイエットを助ける、とか。
Dessert at Breakfast May Help Dieters - NYTimes.com
もう何が何だか……

エクササイズ系のゲームは、別にエクササイズに成っていない(効果なし)とのこと。
Active Video Games Don't Mean Kids Exercise More - International Business Times

結局禿げたからふられたわけじゃなく、他に原因があるってことね。
【大丈夫まだ戦える】男だったら「抜け毛」くらいでクヨクヨ悩むな! 彼女や嫁も「見捨てない」という調査結果 – ロケットニュース24(β)
薄くなってきたら思い切ってスキンヘッドにする、と私は宣言しているのですが、奥さんは「あなたは目付きが悪くてスキンヘッドにしたら怖すぎるから、やめなさい」と言われています。

暴力ゲームと実際の破壊衝動は無関係という研究結果。
暴力ゲームと若者の破壊衝動は無関係…テキサスA&M大学の研究チームが報告 - Game*Spark
ま、そうだよね、とは思うのですが、発表しているのがゲームと利害関係のある団体なので、さて? というところ。

付き合ってすぐにセックスしたカップルは別れるのも早い、という研究
レコードチャイナ:脳科学で解明!「付き合ってすぐエッチ」するカップルは3カ月...
まぁ、わからんでもないが、風と桶屋みたいな印象無きにしも非ず。

チョコレートは身体にいい(ホント?)

最近チョコレートを大量にもらって幸せなあなたに、さらに幸せなお知らせ。
チョコレートの消費量と心血管疾患に有意な関係がある、という研究結果。

ホントですか? チョコで幸せになりながら病気を予防できちゃうって : ギズモード・ジャパン

確かにカカオは身体によさそうですけどね。
一緒に入っているクリームや糖分はいいの?

